バックパッカーにコートは必要かについて考察とおすすめを紹介

バックパッカーをしようと思うと、想像以上に気候の変化への対応が求められる事が多いんですよね。

例えば、1年中南国の東南アジア圏でも、室内はエアコンが異常に効いていてめちゃくちゃ寒かったりもしますし。

大抵のバックパッカーはおしゃれはある程度捨てているのでコートを着ようとはしませんが、もしコートを着ていくならどんなのが合うかなとちょっと考えてみました。

この記事は、

  • バックパッカーに相性の良いコートの条件とコート紹介
  • そもそもバックパッカーするのにコートなんていらないんじゃね?っていう考察
  • バックパッカーとして世界一周経験のある僕が、バックパッカーにおすすめの上着を提案

という3本立てでお送りします。

バックパッカーと相性の良いコートの条件

まずは、バックパッカーと相性の良いコートの条件について考察してみようと思います。

 コンパクトなサイズ

バックパッカー旅をする上で重要なポイントの1つは、荷物をどれだけ軽く出来るかです。

荷物の重さは、まるでドラクエで毒状態になったかのように、ゆっくりと我々の体力を奪っていきます。

具体的に言うとバックパックの重さが15Kgを超える様だと黄色信号です。

もしコートを導入するのであれば極力軽いコートが求められます。

んー...そんなんあるか(笑)??

レインコートというコートがありました(笑)

コートはコートでも、レインコートは持っていて損は無いと思いますよ。え?そんなの聞いてないって?まぁちょっとだけ話を聞いて下さいな(笑)

東南アジア諸国は急なスコールでどしゃ降りになったり、どんよりした天気が数ヶ月続くような気候なんですよ。僕も何度びしょ濡れになったことか...

なので、レインコートは1着持っておくと良いと思いますよ。そんなに嵩張りませんしね。

調べたところ、AmazonではZjcのレインコートが一番人気みたいです。

バックパッカーにコートは必要ない?

えー、やってきました。そもそも論のコーナーへようこそ(笑)

僕自身はバックパッカーで世界一周の旅をしている中でコートを使った事は無いんですよ。

勿論レインコートは結構使いましたけどね。なので、ぶっちゃけ『コートいらなくねwww?』って思っていまして(笑)

このコーナーでは、僕の提唱する『バックパッカーにコートは不要論』について考察していきたいと思いますwwww

コートは嵩張るし重い

バックパッカーを実際にやってみると痛感する事なんですけど、1人の人間が持ち運べる荷物の量ってやっぱり限界があるんですよ。

しかも、旅が進めば進むほど不要なものは捨てることになります。何故なら『デカくて重い!』からです。僕自身も日本で旅の準備の為に買ったは良いものの、イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ポィって捨てたものは数知れないです(笑)

更に、服って一番嵩張るし重くなりがちな物なんですよ。しかも捨てやすいというオマケ付きw

パソコンとかって簡単に捨てられないけど、服だったらまぁ良いかってなりやすいんですよね。

バックパッカーはおしゃれじゃない(笑)

世界中でバックパッカーの知り合いがいますが、みんなおしゃれじゃないです(笑)

語弊があるので正確に言うと、バックパッカーをやってる最中の彼等はおしゃれじゃないって事ですw

想像するに、初めてのバックパッカー旅をする前は意気込んで『世界中をおしゃれに旅する俺カッコエエやろドヤァ』的な準備をする→旅中にどう考えてもおしゃれしながら旅するのは無理だと悟る、というルートを辿っている気がしますwww

なので、絶対にコートを捨てないぞという鋼の心を持たない方にはコートは絶対に必要ない気がします。

バックパッカーにおすすめのコート以外の上着

最後にバックパッカーにおすすめ・定番の上着を紹介したいと思います。これ1着あれば世界一周も大丈夫という優れものです。

UNIQRO(ユニクロ)ウルトラライトダウン

日本の誇る最大手のアパレル企業、ユニクロのウルトラライトダウンはバックパッカーの強い味方なんですよね。ぶっちゃけこれ1着あれば世界中のどんなシチュエーションでも乗り切れます。

畳んで収納袋に入れればめちゃくちゃコンパクトになるところもポイントです。

海外でよくある冷房の効きまくったバスの車内とかスーパーマーケットでもウルトラライトダウンがあれば耐えられます。それにしても何故海外のバスってあんな寒いんでしょうね...?

mont-bell(モンベル) スペリオダウンジャケット

こちらもユニクロのウルトラライトダウンジャケットと同じタイプのコンパクトに畳めるダウンジャケットです。mont-bellは昔からアウトドアブランドとして有名ですし高級なダウンを使っているので使用感も良さそうですね。

ユニクロなんて安物は使わない主義のリッチなバックパッカーの皆さんにおすすめします。
mont-bell スペリオダウンジャケット

バックパッカーmeetsコートまとめ

さて、バックパッカーにコートは必要か?というテーマでお送りしました。いかがでしたか?

個人的にはコートは不要なのですが、もしそれでも俺はコートが好きなんだ!!というコートマニアはレインコートを着るお洒落方法について検討してみても良いかもしれません。

あいにく僕はお洒落には疎いのでアドバイス出来ませんが、もしコートを着てバックパッカー旅を始める際はコメント頂けると喜びますwww

それでは!楽しいバックパッカー旅をしてくださいね!